紫の花はツバタウンランかどうか
2013-05-03


禺画像]
先の紫の花、「ツバタウンランではないか」と教えていただいた。

で、早速Wikipediaで調べてみた。
[URL]

花の形はそっくりなのだけど、葉っぱの形が違うような気がする。
というか、御苑にあるこれは、花はよく見えるのだけど、葉っぱを見た覚えがない。

過去の写真から、葉っぱが写っているものを探し出した。それがこれ。

白爪草と混ざっているので若干わかりにくいが、ふきのとうに似たようなのがたぶん葉っぱだと思う。

さて、実際のところはどうなんだろう?
花の形は「ウンラン属」に近いのだけど。
[URL]

御苑には、名も知らぬ小さな花がたくさんあるので、
これからも見つけては紹介。


2013/05/09追記
「ムラサキサギゴケ」と判明。
コケとあるけど、苔じゃなくて「ゴマノハグサ科」。
[花]
[写真]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット