呉〜松山〜しまなみ海道〜尾道旅行(67)
2014-07-10


駅を出発してすぐ尾道大橋、新大橋の下を通る。
禺画像]

コンクリートじゃなくて鉄板?
禺画像]

福山までは20分しかないので眠くても寝てられない。福山で新幹線に乗り換え。駅のすぐ横には福山城が見える。
禺画像]
前回来たときには福山で乗り換え時間が長かったので行ってみたような。↓これがそのときの写真。
禺画像]
色合いはD50の方がいい。嘘色かもしれないけど。

人柄の考察。広島・呉の人にはいい印象がある。しまなみ海道もそう、尾道もそうだった。人懐っこいというか、温かい感じがする。一方で、松山は、前に住ん でた時も思ったが、冷たい感じがする。道が狭いのにやたら車飛ばすので怖い。おそらくは冷たいんじゃなくてそっけないんだとは思うけど、他の地域から来た 人にはそう思われるということは知っていてほしい。

京都までは1時間20分。さすがに疲れが出て寝てたらあっという間な感じだった。
禺画像]
そういえば、前回はまだ100系が現役だった。今はもう300系すらない。時の流れは早いねぇ。
禺画像]

京都は雨、しかもかなりの量。聞くと朝から降ったりやんだりらしい。帰りはさすがに荷物も多いし雨なのでタクシー乗った。ということで、旅行終了。

帰ってすぐに尾道で集めた念珠を作る。各お寺で集めた玉石を紐に通すだけなのだが、これがまた意外に難しい。老眼で細かいものが見にくいということもあるが、ゴムの張 力の調整が意外に難しい。また、各玉のうち、自分がいちばん念じたいものを調整玉というので挟むとあるが、これを忘れていた。まあ、全部を祈るということ で。

さて、今回の写真の撮影枚数は約1500枚。我ながら多かったかな。もっとも、ちゃんととれたと思うのは1割もないだろうけど。今回公開したのは1回平均3枚として200枚くらい?数えてないけど。
禺画像]
最初は1K=1000枚超えからこの状態へ。

GPSログを取り出す。なに!?しまなみ海道分が全くないではないか。2台の内、1台の電源が入ってなかったことはその日の夜に気がついたが、もう1台あるので大丈夫だと思っていた。ところが、そのもう1台は容量不足で記録してなかった。1月〜4月の古いログが残っていたためである。消したはずなのに消えてなかった。こいつはちょっと特殊なGPSで、取り出しソフトがXPでしか動かない。なので毎回7上の仮想XPで取り出し&ログの削除をしていたのだが・・・。ちゃんと7以降で動くGPSをもう1台買わなきゃ。
いつもはGPSログはおまけみたいなもんだけど、今回はかなり期待していただけに、本当に残念すぎる。1日で自転車で50キロ以上も移動することなんて、もう一生ないかもしれないのに。どこでとった写真かもわからなくなったものも多いじゃないか。


続きを読む

[鉄道]
[旅行]
[しまなみ海道]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット