新潟旅行2015(10)
2015-09-24


朝の散歩をしていて不動堂まで来たとき、ふと目の前で何かが動いた。目をこらして捜すとこの子がいた。
禺画像]
リスの一種だろうか。新潟にも長いこと来ているがこの子に会うのは初めて。イタチとか狸とか野ウサギとかは見たことがあるが。野生のリス自体、アメリカはヨセミテ公園とか、鎌倉大仏の裏手とか、岩手は宮沢賢治記念館の裏手とか数えるほどしか見たことがない。

逆さまになってもびくともしない。
禺画像]

見ていると、そろそろと地面に近づいてきた。
禺画像]

やがて地面に降りると止まったり素早く動いたり間欠的に目の前を横切っていった。
禺画像]

後ろ姿。しっぽは結構幅広い。
禺画像]

お堂の前を一気に通り抜けるかと思いきや・・・
禺画像]

このあたりでいったん立ち止まる。
禺画像]
コンパクトカメラでは全く終えそうにない速度だったので一眼レフで撮影したが、それには望遠がなかったのでちょっと小さめなのが残念。

結局この子はこの後この右手の山の中に入って行ってしまった。

珍しい出会いに感謝。
[新潟]
[動物]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット