しまなみ海道3「魂は燃えているか」(96)
2016-07-19


・・・アクションカメラ
Flylinktech SD58
7800円(税込。購入当時)

禺画像]

カメラと書いてはあるけど、事実上超小型のビデオ。
なので常時録画が基本。
いわゆるドライブレコーダーのように、振動を検知して録画を開始することもできるらしいが、自転車では当然使えない。振動だらけだから。

・思ってた以上に小型軽量で持ち運びは楽
コンパクトデジカメのさらに半分くらいの大きさ。厚みはあるけど。軽い。

・液晶画面
この機種は同種のカメラがだいたい1.5インチ液晶なのに対し2インチのを積んでいるのがウリ。
禺画像]
確かに2インチ液晶は見やすいと思うけど、撮影中は見られないので大きさのメリットはそれほど感じない。せいぜい最初の画角確認だけ。
さらにこれがものすごく傷つきやすい。なのでフィルタは必須。専用品はないので、PC用とかを切って貼り付けた。

・電池は2個付属している
嬉しい誤算。
1個で、満充電から約1時間撮影可能だが、1日8時間撮影には全く通用せず。この機種はUSBから給電しながら撮影可能なのでモバイルバッテリーを繋いで対応した。

購入したのは 明日紹介するAnker PowerCore 10400 (10400mAh 2ポート モバイルバッテリー)。
8時間連続撮影しても半分も使われない余裕。ちょっとオーバースペックだったかも知れないが、どれくらいの容量が必要か解らなかったし、購入時に安かったので。

なお、USB給電する場合は防水ケースに入れることは出来ない。ベルトにつけるためのフォルダーに三脚用ネジ穴もあるのでこれで固定して、USBケーブルをつなぐ。

・USBから外部給電を開始すると自動的に録画が開始される。これが実に勝手が良い。
禺画像]
側面の上端子がUSB。その右側がSDカードスロット。

これが何故良いかというと、停車時にはボタン押して電源OFF→バッテリー外す→カメラを外す(盗まれたら困るから、自転車から離れるときは当然こうする)で、戻ってきたらカメラを付ける→バッテリーを接続するだけで録画が開始されるため、ボタン操作が不要になるからだ。
このカメラ、電源ONまでのボタン押し時間が10秒ほどもかかる上に、録画入るためにはモードボタンで切り替えてOKを押すという操作が必要で、しかもこの時は液晶画面を見ていないと操作できないので至極面倒なのだ。これが省けるこの仕様は実に良い。

・操作性は良くない。
禺画像]
ボタンは4つあるけど、それがわかりにくい。メニュー上左右があるのにキーはないとか、録画も一発ボタンでは出来ないなど問題がある。電源挿したら録画が始まるのがせめてもの救い。
防水ケースに入れても操作できるようになっている=防水ケース側にもボタン押下機構を付ける必要があるのでボタンを増やせないという事情はあろうが、なんとかして欲しかったところ。こういう時は、無線操作できればと思う。いや、アプリ入れたらWiFi経由でできるのかもしれないけど面倒なので、赤外線リモコンが欲しい。

・時計はバックアップされない
電池を交換すると初期化される。内蔵電池交換時は外部から給電しておいたほうが良い。内蔵電池は入れた状態で外部電源で動かしておけば、外部電源を外した時もバックアップされるので大丈夫。撮影前に、日付のチェックは必須かと。1日目は気づかなくて日付がおかしい。残念。


続きを読む

[製品紹介]
[しまなみ海道]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット