府立植物園梅模様
2017-02-19


今日は京都マラソン。京都市内ではバスの無料券が配られたのでそれを使って植物園に行ってきた。腰は痛いけど、歩かないと弱る一方なので歩いてきた。

京都マラソンの話はとりあえず省略しておいて、梅林に行ってきた。

植物園の梅林は、全体としてはまだこんな感じ。「もう満開なんじゃないかと思ってたけど」全然。
禺画像]
まだつぼみが堅い木が多い。

でも一部の木は満開だった。
禺画像]
この白いのはものすごく柔らかい香りだった。風雅というのかな。普通の梅の香りとはちょっと違う感じ。
禺画像]

こちらは白と薄紅が交じったような色の垂れ。
禺画像]

薄紅の木も満開近く。
禺画像]

この木は一番北側にあって最初に目に付いた木だけど、5分咲きくらいか。
禺画像]

ということで、植物園の梅はまだまだこれからなので、よほど急激に気温が上がらない限り、急ぐ必要はないかと。今日は暖かくてとても良い日よりだった。

蝋梅は満開をもう過ぎた感じ。
禺画像]
これを見たいならお急ぎを。

そんな感じ。
久しぶりに杖なしで長距離歩いたけど、刺すような痛みではなく、重く鈍い痛みがある。まだ本調子には遠い。帰りに腰の神様にお詣りに行ったけど、早く治って欲しい。
[京都]
[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット