博多総合車両所見学(14)
2017-02-25


今回見学できるのは500系ではなくN700系。九州新幹線にも直通ではいるタイプ。
禺画像]

乗るのは初めてだけど、車内はこんな感じ。
禺画像]

N700系もそれほど乗ったことはないので良くは覚えてないが、座席の色が東海道・山陽の物とは違う気がする。
禺画像]

通路というかトイレ周りはこんな感じ。このあたりはJR九州らしい意匠である。
禺画像]

運転室には1人1人順番に入る。その手前に人がいるのでその人の案内で入ることになる。

これが運転席からの眺め。
禺画像]
真下のあたりは見えないのね。まあ、見えたところでどうにもならないけど。

運転席に座って写真を撮ってもらう。
禺画像]
確かカメラも1台しか持ち込めないんじゃなかったかなぁ。荷物は手前の席に置いて入ったし。超広角レンズを付けておくべきだったかも。

実はこの運転席の見学、1人1分30秒しか許されない。なのでものすごく気ぜわしい。写真も5枚ほどしか写せなかった。
禺画像]
3枚の写真を合わせて運転台を再現。でも細かいところは写せてなかった。手前の紙も何が書いてあるのか読めない。「見本」だけは読めるけど。時刻表だろうか?

せめてもう30秒あれば・・・、いやいや、やはり予め少しは予備知識がないと、どこを重点的に見るとか出来ないと思う。次の機会があれば、気になった部分を全部撮影したい。来年も来る?
[鉄道]
[旅行]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット