真夏の京都の始まり
2017-07-01


今日の京都市内は、早朝4時台から6時くらいまでは大雨で、その後止んだ。9時を過ぎてから日が差してきたけど、雲は多く残り、降りそうな曇りと晴れを繰り返してる。
その雲の隙間から指す日差しはもう真夏のそれの強さがある。さらに今日は雨上がりで非常に蒸し暑く、京都市内の真夏という感じ。
折しも今日から7月、京都は祇園祭の月に入った。これからが夏本番。

うちの朝顔は、今年からほぼ白馬朝顔だけにした。従来種が弱くなり、花もしわしわになってしまったから。その白馬種は今まで持ってた濃い紫に加え、昨年いただいてた赤紫と白に薄いピンクの斑点が入るのを加えて3色、さらに、去年株を買った白に紫の線が入るのを会わせて4色体制になった。赤紫のが新白馬朝顔。
禺画像]
同じく去年株を買った白の大輪は今年は咲いてない。そもそも余り種は取れなかったのだが、発芽しなかったか、したけど間引いてしまったか。双葉の時には見分け付かないからなぁ。

濃い紫が、私曰く「白馬朝顔」。でも今年からは3色になった。
禺画像]
すでに蔓は2階まで届いている。

白に薄いピンクの斑点が入るの。これも白馬朝顔。
禺画像]

白に紫の線が入るの。
禺画像]
ということで、うちの朝顔も真夏体制万全。
百合は残り1種類2輪を残すだけとなったけど、その最後のがひときわ色が鮮やか。そのうち、今年咲いた百合もアップしたいかと。
[京都]
[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット