夏のとんぼ池公開(2)
2017-08-08


今年、今回の真夏の公開で印象的だったのが「とにかくモリアオガエルが多かった」ということ。少なくとも15匹は居た。
そのほとんどは池の畔ではなく、少し内地に入った草の上だった。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

これを見るとわかるとおり、その多くがカエルに成り立てな感じで、尻尾が残っていた。
禺画像]

あっ、あんな所には2匹居る。
禺画像]

これは珍しく池の畔にいた。
禺画像]

これもそう。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

これは後ろ向いてたから尻尾がよくわかる。
禺画像]
モリアオガエルの尻尾って焦げ茶で、なんとなく「うんこ」つけてるよう見える(^_^;)

この子はもう尻尾がない。
禺画像]

この子はあとちょっと。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]
この子たち、半分くらいは非常に良く動いた。それだけ撮影は難しかったけど、逆に言うと動くと居場所がわかるので見つけやすかった。

モリアオガエルはカエルになると池の畔から離れて森の中に行くと聞いてたが、まさにそのところを見た感じ。もう数年とんぼ池の一般公開を見ているけど、これは本当に初めてのことだった。

そうそう、こういう小さな子はたくさん居たけど、親世代は全く見られなかった。モリアオガエルは1年で一生を終える動物じゃ無いと思うからどこかにいるのだろうけど、それこそ今の季節は水辺には居ないのかな。子供よりもっと森の中にいると。
[紅葉]
[動物]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット