2020新潟帰省(2)
2020-10-20


まずは家中の窓を開けて換気。
うわぁ、蜘蛛の巣がすごい。

なにかがおかしい。と思ったら電気が来てない。冷蔵庫も冷えてない。ブレーカーを見ると1つ落ちている。しかし、それを入れると主幹ブレーカーが落ちてしまう。どうしたものか。

しかしその前に、お腹が空いて動けないのでまずは有磯海で買った鱒の寿しを食べる。
禺画像]

ガスと水道があればある程度生活はできるけど、電池が充電できないのは困る。

水道はすでに開栓されているが、サビ水が出るのでしばらく流し続ける必要がある。

ガス屋が来る前にガスコンロを京都から持ってきたものと交換する。今は新潟も京都と同じ都市ガス13Aなので交換できる。ただ、使用機器の登録を変更して貰う必要がある。

ガス屋が来る。コンロは正常稼働。でも電気が来ないとガス給湯器が動かないので、その動作確認はなしで。

東北電力に電話。インターネットで調べてもこういうときの相談窓口がなかなかわからなかったが、停電時に関しては休日もやってる24時間対応窓口があるとわかり電話する。

電話口でやり取りしながら家の電気を確認。全くの勘違いしていたのだが、家中の電気が使えないわけではなく、仏間、2階は点いた。主幹を除き5つのブレーカーの内1つしか落ちてないのだから、つく場所はあるはずだ。2階が使えれば、とりあえず電池の充電はできる。最悪、ここまで来てホテルで過ごす羽目になるのか、もしくは明日に帰らなきゃいけないのかと思ってたから助かった。一番使う応接間、台所、トイレ、お風呂が使えなかったもんだから全部ダメだと勘違いした。それらは位置的に一直線だから、同一の落ちている回線につながっていたのだ。じゃあ、原因はこのライン上にある。

家の中の回線は、比較的最近引き直したはずなので、ネズミにでもかじられない限り経年劣化はないはず。ということは機器の故障の可能性が高い。

続きを読む

[新潟]
[料理/食べ物]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット