2020新潟・白馬(9)
2021-01-25


番神堂に到着。その前に、その横手から柏崎港が眼下に見える。
禺画像]
禺画像]

番神堂は、日蓮上人が赦免で佐渡から戻ってくる際に嵐に遭って流れ着いた場所らしい。元々は真言宗のお寺だったが、それを縁に日蓮宗に改宗したんじゃなかったかな。
禺画像]
横から。なぜか鐘楼が下に置いてある。
禺画像]
ここには左甚五郎作の帳の彫り物がある。お堂の左手奥だが、なんか工事をしてて行くことが出来なかった。
2008年に撮影した写真があった。こんな感じ。
禺画像]
この写真にも蝶は写っているかもしれないが、ガラスの反射で見えないかな。あっ、と言うことはここに来たのはその時以来か。12年ぶり。

ここでジュースを買う。急に歩くことを決めたので水筒とか持ってきてなくて、しかもこの日は暑かったので脱水に近い状態になっていたからだ。トイレもあったので出す方も出す。尿意と脱水は関係ないようだ。
もう一度港方向をパノラマ撮影。
禺画像]
良い景色じゃ。

そういえば、昔はこの番神堂の横手にも社があったような。行ってみたら社はあったのだけど、「だんこんいわ」がなくなってる。「男の根」の形に似た岩があり、子宝祈願の岩になっていたと思うのだが。中越沖地震(2007年)で潰れたのかなぁ。2008年に来たときには見なかったのでわからない。

次の目標は御野岬だ。
[新潟]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット