梅調理
2021-05-30


実家に行って梅を収穫してきた。
今年は大豊作でまさに鈴なり状態だった。
禺画像]

で、取れる範囲の実を採ったらこんなにもなった。
禺画像]
正確には計量してないんだけど、出来た物の量から考えると10キロほどもあったみたい。

まず作ったのは梅酒。
禺画像]
4リットル容器で6本出来た(写真は5本だけど、この後1本追加で出来た)。ちょっと梅入れすぎかも。3ヶ月で飲めるようになると言うけど、まあ、去年からそれ以前のがたくさんあるので、これを飲むようになるのは5年以上先かな。熟成。

梅ジャムは2キロから8瓶。
禺画像]
去年は灰汁取りやらなかったからちょっと失敗だったけど、今年はうまく出来たと思う。ミキサー使う方法を思いついて梅のエキスを余すと来なく使えたと思うし。去年までは圧力鍋使ってたけど、楽だけどエキスが抜けてしまうのだが課題だったから。

梅シロップは500gくらい使ったか。
禺画像]
できあがりまでには半年以上かかるだろう。もう少し作っても良いんだけど、そんなに使わないからね。夏のかき氷のシロップによく使う。

梅味噌ドレッシングは1.3キロ位。
禺画像]
こちらはできあがりまでには8ヶ月以上かかるらしい。まあ、去年作った物もまだ手つかずであるので問題ない。ちょっと水で薄めて使った方が良いと思うので、多く作りすぎると消費に困る。

最後少し余ったので、ジャムを作ったときに出た少量の実が付いた種の部分と合わせて梅酢漬けにした。
禺画像]
去年も作ったけど、実はまだ味見してないのでそうなるか不明。

ということで、3日かけてなんとか作り上げた(下準備を含めると4日)。間に合って良かった。何にであるかは秘密(^_^;)。
[料理/食べ物]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット