2021祇園祭後祭宵山
2021-07-28


24日、祇園祭後祭宵山に行ってきた。宵山と言っても普段通りではなく、一部の山が組み上げられているだけ。ちまきなどの販売はないし、山飾りにも火はともされていない。でも、それなりに雰囲気はある。
禺画像]

組まれている山は半分くらいだろうか。去年は来てないので2年ぶりだけど、なんか通りに提灯がともせるようになったみたい。室町通、新町通に提灯があった。なんか風情があって良い。
禺画像]

一部の山は飾りを公開してた。どこでも虫干しを兼ねて出してはいるのだろうけど、一般に見えるようにしているところはほとんどない。
禺画像]
気がついたのはこの黒主山だけ。

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

山を出してないところもあった。多分交通量の多いところはやめたんじゃないのかな。

人は、少ないというほど少なくなく、多いというほど多くない。元々後祭は前祭に比べ少ないけどね。

少ないとはいえそこそこ人がいて、しかも山もあるのに自転車で爆走していく頭の悪いのがいる。いや頭が悪いというか道路交通法違反。道路に山が出ている場所は歩行者天国になっているからね。愚か者からは自転車をその場で取りあげる「現行犯没収」すべきだと思う。

出店もほとんどなかったけど、食事の店は多くが開いてた。中には、狭い店内にそんなに人入れて大丈夫?というところもあった。外からよく見えるんよね。食事処だからマスクしてないし。

ちょっとでも祇園祭の雰囲気を味わえたのはよかったかな、という感じ。

来年は普通になるかな?


[京都]
[祭り]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット