呉〜松山〜しまなみ海道〜尾道旅行(7)
2014-05-10


さて、次に行ったのが隣にある「てつのくじら館」。
ここのメインはなんと言っても本物の潜水艦「あきしお」の展示。自衛隊の潜水艦が現役を退いたあと、ここに展示したものである。大和は1/10模型だったが、こちらは1/1実物なので、その迫力は違う。
禺画像]
入館は無料。自衛隊は税金で運営されているとはいえ、実にあっぱれである。

建物の名前は、「てつのくじら館」と呼んでたけど、
禺画像]

実は門扉には「海上自衛隊呉資料館」とある。
禺画像]
禺画像]
以前はそうだったところに潜水艦が来たので愛称を追加した、というところだろうか。確かに呉の資料もあるけど、実はそれに関しては大和ミュージアムのほうが多かったような気がする。要するに、合わせて見るといいよ、ということ。

ちなみ、友人はお子さんが池;そこの模型にへばりついて離れないので、私一人で行くことにした。なので、一旦ここで、お別れ。実は後で入ってきて、追い抜かれたんだけどね。


[旅行]
[しまなみ海道]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット