とんぼ池2015(6)
2015-08-15


「更新できない」と思ったけど、どうもWindows10は予約してても実入手までには「準備ができ次第通知」のボタンを押してから1日くらいかかるようなので、明日に延期。
なのでトンボ池、最終回。

残り写真いくつか。
最初に紹介したモノサシトンボ、ものさしが綺麗に撮れているのがあった。
禺画像]

こちらはシオカラトンボ。
禺画像]

オンブバッタ。うちでは朝顔やフジバカマの葉っぱを食べまくる害虫ではあるのだけど、その姿が好きなので退治はしてない。だいぶ減ったけど。
禺画像]

この蜘蛛。学芸員さんが教えてくれた名前は忘れたけど、卵を抱いている。
禺画像]
この蜘蛛は平時は巣を張らないのだけど、産卵の後すを貼って、この玉子をその巣の上に放置するのだそうで。出てきた子供はその上でしばらく生活すると。自然はよくもまあ、と思うほどにいろいろな進化がある。人間の思いつく範疇なんぞたかが知れる。

で、こちらは2日ほど前に新潟で見かけた、同じく卵を抱く蜘蛛。トンボ池で見てなかったら多分無視してたと思う。
禺画像]
何となく違う種類な気もする。違う種類でも同じようなことをする者がいるということか。

最後は、今回はたくさんのモリアオガエルを見たと書いたので、その証拠。
禺画像]
禺画像]
禺画像]

この子は2番めに大きかった子。池の騎士からちょっと離れた場所、葉っぱの影にいたので気づいた人は少なかったのではと思う。
禺画像]

ということで、毎年行っていもその都度違いが見られるので、機会を逃さず行こうと思う。次回はまた約1年後だけどね。子供がいる人は、自由研究にもなるのでぜひ。

おまけ。
帰りに寄った近衛邸跡池にかかる橋の欄干の影にいた鳩。まあ、暑いよね。でも、この時この炎天下で座り込んでいた子もいた。写真とろうと準備している間に立ち上がってしまったので撮れなかったけど、鳩はそれほど暑さを感じないのかな?
禺画像]

おしまい。
[京都]
[昆虫]
[動物]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット