祇園祭2015(13)
2015-08-15


鈴鹿山。この山は宵山での飾りが特に質素なので巡行を見逃すとその華麗さがわからない。
禺画像]
禺画像]
禺画像]

南観音山。
禺画像]
禺画像]
それにしても、前に乗って紐で体を支えながら扇子を振っている人=音頭取というらしい、しんどくないのだろうか?巡行は1〜2時間はかかるだろうし、炎天下、その間ずっとだとしたら相当体力を使うと思うのだが。辻回しごとくらいで交代するのかな?

禺画像]

鯉山。
禺画像]
鯉の彫刻がいかに大きいかが解る。

禺画像]

禺画像]
そういえば、去年だったか、NHKかどっかで「ペルシャ織の見送り、もう本国にも作製技術がない」とかいうのやってたっけ。あれで取材されてたのはこれかな?その話はずっと前から知ってた。多分、ずっと宵山でこれを見ている人は知っている人も多いと思う。TVでやったと聞いて「今更」とちょっと思ったりもしたのだけど、その番組は見そこねたのでどこまで追求されたものなのかはわからない。どっかで再放送見られないかなぁ。
→NHKザ・プレミアムの「圧巻・京都祇園祭」かな?ならNHKオンデマンドで見られるのかな?また今度調べてみよう。

[京都]
[祭り]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット