祇園祭2015(14)
2015-08-16


黒主山。
禺画像]

桜が見事だけど、見事すぎてご神体が影に隠れて見えにくい。
禺画像]

禺画像]

浄妙山。
禺画像]
飛んでいるご神体は棒1本で支えている感じ。
禺画像]
後ろの柳は生木だね。

禺画像]
この辺りから人が立ち上がり始めて、この通りの状況。こういう連中は周りのことは一切考えないから、極めて撮影しにくくなる。お目当ては最後のコレ。

最後は大船鉾。
禺画像]
去年は150年ぶりの巡行ですごい人気?だったけど、今年も続いている感じ。なので立ち上がってまで撮影している連中が多かったと。そのせいで画角に自由が効かなくて、後頭部が映ることも多かった。来年は小さな台でも持って来るべきかなぁ。
禺画像]
この人気、いつまで続くのだろう。

禺画像]
この後花傘巡行も続くのだけど、今年はここで帰った。あれは一度見たらいい。

ということで、後祭の巡行であった。

去年は曇りで風もあって比較的楽だったような気がしたけど、今年は炎天であった。街路樹の影に入ってたので良かったけど、そうでないなら、後祭くらいの基数がちょうど、というか耐えられる限界なのじゃないかと思う。

ぎっくり腰の直前だったけど、見ている間にならないでよかった。なったら100%救急車のお世話になるはハメになるからなぁ。みなさんも腰にはご注意を。

[京都]
[祭り]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット