しまなみ海道3「魂は燃えているか」(59)
2016-06-08


「大漁」は平日だと言うにもう並んでいる。
なので、先に大山祇神社にお参りに行く。
禺画像]

無事の旅程をお祈り。
禺画像]

なんか社殿入り口が工事中。
禺画像]

「宗教法人 大山祇神社」か。
禺画像]
来年には完了しているのか。

ここで「大三島宮」と言う冊子を頂いたのだけど、ちょっと苦言を。
神社の祭りや伝承などを紹介していて内容は面白いが、いかんせん「ですます調」と「である調」が混在していて読みにくい。
また、なんか話が途中でぶち切られていたりしているように思えるところもあって、どうも推敲や編集が足りてない。もう少し何とかされると良いと思う。なんでしたら、私がやりますけど(^_^;)

山門を見ると仁王様が居るのだけど、その姿が阿修羅像ではなく古代の戦人(防人?)のものである。
禺画像]

禺画像]
さすがは古い神社、というところか。

禺画像]
神社を後にして大漁に向かう。列は減ったかな?
[しまなみ海道]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット