京都水族館
2017-10-09


京都水族館に行った。実は初めて行ったのは9/16なんだけど、出すの忘れてた。で、昨日10/8も行ったので出そうと。

なんでそんなに短期間に複数回行ったかといえば、年間パスポートを手に入れたであり、それは某所から株主優待で京都水族館(東京の水族館もあった)をもらえたから。

なお、京都水族館の年間パスポートは写真を撮影してカードに入れるので別人が使うことは出来ない。

9/16は台風が近づいてて大雨で人が少なく、館内をゆっくり見ることが出来たが、10/8は3連休の中日、晴天でとても人が多かった。あまりに多くてゆっくり見るのは無理で、ほとんど早足で通り過ぎただけになってしまった。まあ、そんなことが出来るのも年間パスポート故である。

水族館は七条大宮下る、梅小路公園の一角にある。京都駅からなら205番か208番のバスに乗るか、歩いても15分位である。さすがに大雨の9/16はバスで行ったし、昨日は自転車で行った。
禺画像]
なお帰りは、七条大宮の交差点で西北の停留所に止まるバスはおそらくすべて京都駅を経由するので何番に乗ってもよい

館内の細かいところを紹介するとネタばらしになるのでいくつかだけ紹介。

オオサンショウウオ。こんなに大きかったのか。いや本当に大きいし、たくさんいる。
禺画像]

大水槽。
禺画像]
鰯に注目。

タコ!!
禺画像]
実は私は新潟で生きているタコを見たことがある。生きているタコは半透明に見えた。この個体は白っぽかったけど。

チンアナゴ。いろんな種類がいるのね。
禺画像]

これがカジカ、の一種。「あゆかけ」かな。
禺画像]
コロコロと鳴く「カジカガエル」はもちろん全く別の種類。
この子たちはちょっとわかりにくい場所にいる。3階の売店の横。

イルカショーもある。これは練習の風景。
禺画像]
練習の時の方がイルカが楽しそう。なので、こちらも見るのをおすすめ。

最後は出口直前にある京都の里山のコーナー。
禺画像]
作られた一角だけど棚田があったりしてなかなかよく出来ている。
前回はアオサギが来ていた。
禺画像]

続きを読む

[京都]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット