2017新潟/白馬大作戦(8/14の2)
2017-10-25


小屋の様子を確認。
禺画像]
昔はうちや親戚が来て海に入ったもんだから、浮き輪がたくさんある。前は私が置いてたチャイルドシート(子供を車に乗せるのは新潟だけだったから)とか地元の祭りのあんどんとかもあったのだけど、もう捨てたようだ。そのほかゴミも多数。ここもいずれ全て片付けないといけない。

こちらは、4月に閉店した美野屋の手ぬぐい。出てきた。
禺画像]
入手経緯は不明。プレミア・・・つきません。

散歩に出かける。毎朝海辺を歩けるのは幸せ。

これは集落の中央海岸。狭い海岸だけど今日は人がたくさんいる。10時過ぎ。ここにこんなに人が来るのはちょっとびっくり。売店も何もない、狭い海岸なのにね。狭くて川もなくて、防波堤内は波も比較的穏やかで、それでいて監視員がいるので子供連れには良いのだろうか。
禺画像]
昔はうちの前の浜でも泳げたんだけど、いつ頃だったか、テトラポットで完全に防がれて沖に出られなくなってしまった。浜の砂が流されるのを防ぐため、ということのようだが、それ以来ほとんど泳がなくなってしまった。中央海岸はそこそこ遠いし。

一方こちらは集落の逆の端にある海岸。がらがら。
禺画像]
ここがすいている理由は足場が悪いから。岩場で素足で歩くにはちょっと危ないのだ。概要に開けているから波が直接来るし。
その分、その岩場には花期がいたり、波が高いことも多いのでサーフィンが出来たりというのはあるらしい。私はここで泳いだことはほとんど無い。1度行ったけど、足場の問題で早々に帰った気がする。

中央海岸は遠く、こちらは足場が悪く、そしてここ10年ほどは2〜3日しかいなかったから泳がなかったのだけど、今年は日数が長いので是非とも泳ぎたい。予定通りことが進めば今日の夕方には泳げそうなんだけど、どうだろう。

結局お寺さんは12時ちょっと過ぎたくらいに来られた。お参りしてもらって一安心。初盆だから、しっかりしてやらないと。
お寺さんは現在親子2代でお盆の棚参りをされている。子供さんは日頃は関西方面で仕事されているのだけど、お盆だけは帰ってきて手伝われるのだそうな。檀家はうちの集落内だけでなく柏崎市内にいて多いから仕方ない。今回は子供さんの方。小学生の頃はお母さんに連れられて来られていた時も知ってるから、ずいぶんと成長されたものだ。お父さん=今のご住職は仏教系大学を出て折らず、この息子さんは出ているので、階位的にはこの方の方が上だ、と言われてた。まあ、お経のうまい下手は階位では決まらないのだけど。うまいお経はまるで歌のように聞こえる。先代の住職が非常に美しいお経だった。などと言うことを思い出した。

今日の新潟の天気、というか気温。11時で30度を上回ってない。京都に比べずっと涼しい。
禺画像]


続きを読む

[新潟]
[風景]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット