台風21号
2018-09-04


今朝は台風で臨時休業になったので家で待機してた。

京都では午前中はまだ晴れ間もあったのだが12時頃から雨が降ってきた。その後どんどん風雨が強くなり、14時半前後が最も強かったと思う

結論から先に言うと、今日の台風21号は我が人生で最も強い台風だった。

今までも「大型で強い」台風というのが何度も京都に来ているし、御苑とかでは倒木とかがあったことは多々ある。しかし、今回ほど自分の家が危ないと思ったことはない。初めて心底台風が怖いと思った。

・・・実際のところどんな感じだったか・・・

雨。写真ではなかなか映らないが、雨もすごかった。横殴りで何重にも帯が出来るように降ってた。
禺画像]
動画も撮影してあるのだけど、ここにはアップできない。残念。でも、窓を開けて撮影してたら吹き込むので大変だった。

今回は風の強さが半端なかった。普段はこれくらいのうちの庭木が・・・
禺画像]

ここまで煽られてた。折れやしないかと非常に心配だった。
禺画像]
風が一番強い頃、外では何やら笛のような音が聞こえていた。残念ながら録音しそこねたのだが、なんの音だろう。風の音とは違う。

一番風が強い時間帯には瞬停が何度もあった。テレビが何度もON/OFFしたり、電灯が急に消えて&点いてした。停電なんて久しぶり。実はこのときゲームをしてたのだけど、途中で落ちると困るので保存して中断した。

今回の風の強さがどれだけだったか、ニュースでも大々的にやってたから見ている人も多いと思うが、うちの近所で言えばこんな感じ。

町内の屋根瓦が飛んだ。
禺画像]
実はたまたまこの河原が飛ばされる瞬間を私は見てた。
あっという間に瓦が飛ばされてきて道路に叩きつけられて粉々になった。瓦って結構重いのだけど、それをいとも簡単に飛ばすほど風だったのだ。

木の枝や葉っぱが散乱、隣のプラの波板屋根も飛んできてた。
禺画像]

別の隣の家の波板屋根も剥がれてた。
禺画像]

うちの被害はこれ。アンテナが倒れた。
禺画像]
地上波アンテナのポールが倒れた。この際雨樋に当たったらしくそれが破損していた。

続きを読む

[京都]
[情報]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット